2006.08.03

NIPPON 鉄道全線のりつぶし

Map¥1050也。 私鉄も全駅載ってるのは珍しい と感激したんで 保存用と2冊買ってもうた。 しばらく電車乗りに行く暇が取れないのが T_T

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.09

MMドラゴンライダー

doragorider
昔ちょいと流行った カードゲーム に モンスターメーカってのがあって その世界観の小説 まぁよくよくある 日本式ファンタジーの世界ではあるんだけど 俺これ好きなんだよなー
写真上の 上下巻に分かれてるやつが 平成3年12月 初版ってなってるけど 表紙違いで もっと前に出てるのがあったはず。
で どっちみち 富士見書房版のは すでに絶版のようなのだが 企画会社のほうで 復刻改定版ってのが これまたかなり前に出てて これを遅ればせながら購入。
おまけ(?)イラストとか カードとか あんまし欲しいとは思わないし 肝心の本も 装丁や印刷が ちょいとね… 同人誌レベル? … とはいえ 話は目茶いいんだ 保存用にもう1セット買っておこうかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.25

「定刻発車 -日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?-」

職場の入ってるビル内にある書店に 鉄道関係、
とりわけ 時刻関係の書籍コーナーが平積みでできてる… 

 読み物としても 手軽で面白そうに 見えたんで
%表題% の本購入。 例の事故がなければ もっとワクワクとしながら
読めたんだろうけど.... 十数(←ギリギリw)年前に 某S鉄道を 落ちたのは 幸か不幸か…


んで、同書店に なぜか 鉄子の旅の2巻だけが 20冊も平積みで置いてあったけど
ありゃ どうみても 発注ミスだろwww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.14

JR全線・全駅舎 東日本編

zeneki
いつも寄ってる本屋で ふと 目に入る。
2年前に発行されてた本だが 今日まで倉庫に眠ってたのか はたまた 今まで気がつかなかったのか…
\4200と 高かかったけど 最近 "鉄子の旅"に 刺激されたせいか 駅舎もいいなぁー と思いつつある今日この頃、
実際買って大大正解!!、 今まで降りた事のある駅だと どのアングルから撮った写真なのかと思い出しつつ
降りたことの無い駅も 沿線の風景を想像してみる… やべぇー 見てるだけで 直ぐ列車に乗りに行きたくなっちまう こりゃ 西日本編も 早急に確保しなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.25

『鉄路100万キロ走行記』

発売日チェックしてたつもりだったのに 今日まで買いそびれてた
国鉄の運転士さんだった 著者の 体験記なのだけど とっても臨場感
と 鉄道LOVE に溢れてて エピソード一つ一つに 超〜燃える( さすが
に萌え ではないな^^;) 雑誌 鉄道ファンに連載 されてたから ほぼ
目は通していたはずだけど まとめてあると また読み応え十分 ゆっくり
読もうっと。


追記
著者 宇田 賢吉さんのHPはけーん
http://homepage3.nifty.com/c6217/index.html

最新ネタとかもフォローしてあって さらに熱い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.14

「鴻上尚史のごあいさつ1981-2004」

本屋に平積みしてあったのを 題名みて 即購入。
 鴻上演出の舞台観劇するときの ちょいとしたお楽しみ、
ビラのなかに 毎度 "ごあいさつ" と題した 文章が配られるんだが
これを 24年分まとめたら 1冊の本なるってーんだから やっぱすごいやなー。

第三舞台の人気絶頂期に ファンになった自分としては 観たことある "ごあいさつ"
も 結構あるわけだが、時の経つのは 早いというか 以外と昔の出来事なんだな〜と
関心しきり、 極最近も "ミュージカル版天使は瞳を閉じて" とか "リンダリンダ" 観た
ばっかりだから そんなに間が空いてたように思えなかったんだけど そういや 第三封印して
既に何年経ったんだっけか…


そんなこんなで, チロっと サードステージのHP覗いたら
なーんか また物議かもすような事書いてあるな〜 うーん、鴻上ファンのつもりなんだけど 今回のは 何に怒ってるんだか ちょいとわからないにゃー -_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.04

『電車男』

 神保町に出撃、 昭和40年代の時刻表が欲しいなぁと
思いつつ ウインドショッピング。 セット物の復刻版ならいくらでも
あるんだが \1万超 ちょいと痛いしなぁ。

 2,3年前まで 職場が九段下だった事もあって 毎日でも
神保町に行ってたんだけど、んで 古い鉄道雑誌を良く置いて
た店に向かうも あれれ なんーか違う店になっちゃてるぉ。
 & 古本祭りとかで 人大杉 お目当て見つからず、
まぁ しょうがないんで 定番の書泉で 買いそびれてた
JR東の日めくりカレンダーと なぜか ストラップ
あと

’03 時刻表検定試験 精選550問題集

てなものも 買ってみた。 なーんか 勢いで買っちゃけど
なぜか '03版だし 調べたら今年の試験の応募も
既に終わってるじゃん、 んて 受けるのか試験 > 俺
ま、来年受けてみてもいいよな… ちらっと見 空で答えるのは
難しいけど 時刻表持ってれば なんとかなりそうなヨカーン。


帰宅前 有名(?)な駅そば 食う為に 我孫子によってみる。
2,3週前にも マイムの稽古帰りにも 寄ったんだけど 19時前なのに
唐揚げ切れてて断念、再度リベンジ〜。汁は不味いみたな 話もちらっと聞いたけど
どうしてどうして 普通に旨いじゃん、噂どおり唐揚げ大きいし、
これで電車賃掛からないなら 毎日でも食いたいぐらいだわや。


 池袋まで戻って もう一冊 なんか評判聞くので読んでみたかった

『電車男』

も購入。 いやー これも何日か前に見かけたのに その後店頭から消えてて
ネットでも 入荷まちとか 見ちゃたら 思惑通り? "見つけたら買わなきゃモード"に,
 電車男っても 電車の話しじゃないけど (むしろ俺の方がリアルで 電車男だろ ^^ とか思いつつ)
読み始めたら うわーおもしれ〜 ってか、 もうモロ 撃たれる側の人間だからな orz.............


にしても 手にした本は 第4版 すげー 本当に売れてるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)