« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006.09.29

終了

ミニサロン 独り占め 朝の缶コーシーうまー。 @熱海付近
品川駅臨時ホーム到着 寝ぼけていたんで良く判らんのだけど 山陽本線中に 駅でもないとこで 長く停車していた様子 こんなとこで運転停車なんかしたっけ?とか思いつつ寝いったら
静岡を前にアナウンスが、 時刻をみると 6時ちょい前で 新幹線に振り替え輸送案内のアナウンスが。
この時点で 1時間20分遅れ 以後東海道線 ラッシュ時間帯にはいるので さらに遅れる可能性ありとの連絡もあったが、 先を急ぐわけでなし より長く乗っていられるのら むしろ大歓迎 ^^
途中運転打ち切りの可能性もなくはないなと思いつつも このまま乗ってるのを選択、幸い 熱海で 貨物線経由で運行のアナウンスがあり 途中 小田原臨時停車、横浜通過で品川止まりの運転に変更って事に。 (うむ ほぼ静岡で予想通りのルート) 結局2時間10ぐらい遅れて品川に到着 漏れにとっては超ラッキーみたひな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.28

サンライズ瀬戸

予讃線 乗りとおして、 四国の鉄乗りつぶし完了 \(^ ^)/
最後のお楽しみが 寝台列車の サンライズ瀬戸号。 サンライズに乗車4回目にして はつのソロ室ゲトー
坂出から乗車 ソロ上段 室内 これがしたいが為に 数年前に買ったミニスピーカー。 シングルじゃ無意味だもんね^^

ただの真っ暗。 いやいや心の目で観んと
寝台料金\6300って 宿泊したどのホテルよりも高価なわけだが 個室真っ暗にして眺める 夜景の車窓ってのは 最高!! 何事にも代えられん魅力があんだよな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山

P1000701 7日目 最終宿泊地 松山 から出発。
軌道を走る 蒸気機関車型機関車(?)引っ張る客車 坊ちゃん列車に 乗ろうとは思ってたけど… 平日って事もあるんだろうけど実際に来てみると お客さん0 遊園地の列車をちょいと大きくしたような客車、外から乗ってる人丸見えだろうし 車掌さんも乗ってるわだし 乗るのはなんかの罰ゲームじゃなかろうかって感じ。 計画知ったときは ナイスアイディア とか思ったし その後苦戦の報を聞いて以外な感じしたけど 実物みると納得しちゃうような…

P1000713琴電に続き 伊予鉄の 市外線の方も乗りつぶし 軌道とのシステムの違いが良く判らんまま とりあえずフリー切符の類はなさそうなんで 大手町-横河原-高浜-郡中港 と移動して ¥1700也

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.27

宿毛 予土線
土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 &予土線。 予土線のほうは ローカル感たぷーり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日目Start

夕べは 高知の漫画喫茶に停泊、3時過ぎまで blog 弄った後 さっきまで仮眠。
あ、深夜勤務表は書かなくていいのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.26

大歩危・小歩危

P1000550 土讃線 阿波池田の下り1番列車までに起きれたら 小歩危駅に寄って見ようと思ってたんだけど やっぱ起きれませんでした。 ま、甲浦-奈半利をバスでワープしたおかげで 後免-阿波池田間を 明るい時間帯に乗れたので 車窓からとはいえ 渓谷はバッチし堪能できたからよしと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

室戸岬

海部 5日目 阿波池田を出発 四国 南東部を周る。

室戸岬 バス
徳島線→牟岐線 往復してから土佐くろしお奈半利線も往復 と予定は立ててたけど 甲浦から路線バスで奈半利にでるルートに変更。 車窓からだけど このバス 左手に室戸岬の海岸が延々と続いて かなり面白く良かった~ & 路線バスで\2000越えって 初めてみたけど。

奈半利
奈半利から くろしお鉄道に 9640形に乗りたかったけど JR1000形の単行だた


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.25

金毘羅参り。

展望台から街並みを見下ろす。
列車のスケジュールは結構綿密に組んでたはずなんだけど, 余裕持たせすぎてたのと どこもかしこも 結構順調に進むんで時間もてあまし気味。 念のため出発時にガイド本購入してたんで 覗いてみてたら金毘羅さん0の近くだったと気づく。 んで 乗り潰しの順番ちょいと入れ替えて 寄って見ることに。 ほんと 行って帰るだけだったけどね ^^。 ソフトクリームも 醤油も 大好物だけど 微妙~だったしょうゆソフト orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国入り

高徳線と鳴門線との分岐駅 池谷
4日目 こっからがようやく本番。
岡山から 宇野に寄ったあと、瀬戸大橋渡って四国入り、徳島、鳴門と 急いで周り あとは琴電を乗り潰しに。
車窓から撮るのが精一杯 orzあと 半年早く 四国旅行できてたら 琴電の旧型電車乗れただろうに 残念無念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.24

和田岬線

@和田岬 帰りは工場関係者(?)らしき人も乗ってきてた。
4つ目。 時間つぶしが必要だったのはこの路線を乗り潰すため。
平日でも昼間は走ってないんだけど 今日は日曜日 朝夕1往復づつしか走らないちゅう 極悪(?^^) 路線。
この 2番列車にして最終列車に乗り込む人が自分以外にも数組、地元の人じゃなさそうだし18切符シーズンでもないけど 物好きはいるもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通科学博物館

そうは言っても 80系といえば2枚窓だよな~ 自分が東海道線で乗ってたのは多分300番台だったんだろうな…
次の目的地まで 関空で時間潰すつもりだったけど 思いのほか飽きるの早く、 そういや 大阪にも鉄道博物館あったな~と思い出したんで 寄って見ることに。
クハ861は観ておきたかったし、 あと 工業高校電気科卒としては 地上側変電設備の整流器とかが案外面白かったな~と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関空

展望ホールからの滑走路
3つめ。
しばらくウロチョロシテ 飛行機観れな~い と 帰るかとあきらめかけたとき 展望ホール行きバスの案内発見。 ふーん別棟になってんだ、なんだか同じとこグルグル回ってから目的地に着くバスに揺られて ホールに付くと 目前に滑走路 長~ 向こうが見えないっす。 新しくて大きいのはいいんだけど 羽田に比べちゃうと 密度薄く感じちゃって ちょいと退屈かな^^;;;。
ちなみに今日の昼食は空港内の松屋 orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山電鐵

苺電車
ターゲット2つ目。
今年4月 南海から三セクに移籍 (うそ、なんかめんどくさい手続きして別会社に)したとこ。 苺電車つう メルヘンチックな電車が1編成できたんで 乗れないかな~と 期待したところ 最初に乗った列車が最初にすれ違ったのがこの列車 途中 伊太祁曽駅で乗り換えれた。 床は板張り シートのモケットも苺だらけでなかなか 凝ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紀州鉄道

これは車窓から撮ったキハ604 これはも動かないね
3日目 最初の目的地、日本一の路線距離が短い私鉄(と思ってたら 本当は違った※) 紀州鉄道。 キハ600 には乗れなかったけど キテツ1 これはこれで 珍しい2軸車両で ノンビリ走ってるのに 脱線するんじゃないか?!てなぐらいの揺れを堪能してきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.23

名古屋~紀伊田辺


MLながら降りて 関西本線→伊勢鉄道と乗り継いで 紀勢本線に。 途中 新宮と那智駅に下車 那智の滝はなかなか面白かったなと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.22

出発。

1週間ばかしの 乗り鉄に 出発~
ながら(23:45発) には まだ時間あるけど 買い物とかもあるし先ずは新宿へ。
あれ、いつのまに 山手線のホームから 新南口に行けるようになったんだ?

旅行出発時の チキ弁は まあ儀式みたいなもんで… いかんせん ながら乗車だと直前には店閉まってるし、ってんで 先に買ったはいいけど それだと 乗車前に賞味期限切れなのね… orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.10

鳥日記

自分でも 気になってたんで 一月ばかり付けてみた。
http://members.jcom.home.ne.jp/ef66/day/tori.html

週1ペースで 食べない日があるんだな~と。


今日も日出なんで ポンペイカフェのバイキングか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.08

夏休みの計画。

18切符シーズンには間に合わなかったけど、予想通りってか 予想以上に 代休がっつりたまったんで 乗り鉄計画中 ある意味 一番楽しい時期かも^^ とりあえず 紀伊半島と四国周りたいかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.07

オーガスのサントラCD ヤフオクでゲット。  新品より300円増しか… プレミアつき手を出したのは はじめてだな~。 どうしても OPとED の曲が聞きたかったんで まいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.09.05

「講談社コミックフェアーにつきお好きなポストカード1枚お選びください」

「んじゃ これくらはい」→


んん、野郎キャラより魅力ない ヒロイン達ってどうなんよ > 講談社

ミニー・メイがメインなら ガンスミにしたのになぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

\(´ー`)/ ようやく一山超えた~
また週末は出だけどな (ノ`ο´)ノ┫:・'.::・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.09.01

 くぅ~ かあいいよ ヒメ、ヒメかあいいよ。

やっぱ猫が最強やぁ~


"ちょこっとヒメ" (1) by カザマ アヤミ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »