« ホロッコ | トップページ | 寿がきや »

2004.10.19

知久寿焼一日ウクレレ教室

知久先生お手製教材

小学生の遠足よろしく、ワクワク感で前夜眠れーってな具合に気合入りまくり!行ってきました 知久寿焼一日ウクレレ教室。

 場所は大阪から阪急電車のりついで およそ20分 桜井って駅の鄙びた:-p 商店街、店内ってもガラスも仕切りもないんで 中で先生入れて11人がポロンポロン ウクレレ弾いてる様は ちょいと異様な気も…
てか 気恥ずかしいんですけど ^^; とはいえ マネージャーさんだか お店の人だかが外で覗いている以外 人通りなさげ(大丈夫なのかこの商店街) まぁ次第に気にならなくはなってはきたけど。

 参加者は 定員7名とか聞いていたが実際は 10人, 最初に知久先生が、出欠を兼ねてか(名前を覚えようとしたのかな?) テキスト(ってぺら1枚だけど^^) に ひとりづつの名前を記入して 手渡してもらい、つづいて楽器のチューニングを各自で行い  いよいよ練習開始。
 曲は 「あるぴの」 選曲理由は コード3つしかなく簡単だから って事らしかったんだけど 実はエンディングだけはちょっと凝っていて それだけじゃ収まらない事に後で気づいたとか、んでも とりあえず 歌の部分だけ弾けたら 後は各自精進すっるってあたりを目標に講義は始まった。

 それでも 1時間半で そこまですら行くのか 不安感じつたものの、 本当に簡単な曲っていうだけあって コード3つのうち 2つは 指一本で押さえられるやつだし、 あと、参加者全員 曲を よ〜く 知ってるってのは 大きいように感じたなや、  実際弾き始めてたら それっぽく聞こえてきたもの。 
 流石に歌いながらやっていいよ〜とは 言ってたけど 実際に歌ってるのは 知久せんせだけだもんで  あるぴのだけ なんコーラスも聴くことに… いやいや これだけでも 貴重な経験ではあるのだが^^;

1時間ぐらい経過で、一通り演奏して、ちょいと小休止風になったとき 知久先生は 参加者全員の楽器を試し弾きしたりして、楽器の個性やら薀蓄なんかも 聞かせてもらいやした。

 さらにもう一回 一通り弾いてお終いってな具合だったけど そりゃもう 夢のような 企画でしたね。

んで
サイン
ジャーン 楽器にサインしてもらっちゃったー、
一人サインを貰った人を見て 「あー俺も俺も」と。 実際サインとか 全然思い至らなかたんで ペンとか用意してなくかったんだよな〜 良く見えるように 「表にお願いします〜」 と最初は言ったんだけど 「楽器の表にサイン書くのは遠慮してもらってる」 ってことだったし、 楽器の裏 黒なのに 黒ぺんでのサイン うーん光線当てないと良く見えない ;_;
,

いやーそれでもそれでも この日の為に楽器買って、大阪まで新幹線で往復、ついでに会社もサボった^^; 甲斐があったってーもんよ。

|

« ホロッコ | トップページ | 寿がきや »

コメント

なんでだれもコメント書いてないの?

最近服用を開始した薬のせいか、魔法が解けたように18年ほどフラッシュバックしまっくっている。

病院の帰りに当時からほとんど変わってない化石茶屋に吸い込まれるように入ると、這ってあるポスターに「知久寿焼」の名前。うわ~!レンタルしてひさびさの「たま」。知久クンを愛していた、いや今も愛していることを思い知る。もちろん、ほかにもいっぱいいるんだが。

いろんなことをニンマリ思い出しつつ、ココまでたどり着いてしまっちゃた!

「あるぴの」!!

あの名曲を思い出させてくれてアリガト。

南青山の「曼荼羅」での、お月見ライブでうたってたな~。かわいかったな~。

ここのコーナーなくさないでくださいね。おねがいします。

投稿: あるぴの | 2006.08.12 22:19

今も知久さんのライブは大盛況ですね。
先日は沖縄に行っていたけれど、そのうち四国にも来てもらえないかしら。
それにしても、ウクレレ教室なんて羨ましい・・・。

投稿: ちと | 2012.12.09 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57089/1720371

この記事へのトラックバック一覧です: 知久寿焼一日ウクレレ教室:

« ホロッコ | トップページ | 寿がきや »